東京でヴォーカルに必要な要素を学べる音楽専門学校
東京都目黒区にあるメーザー・ハウスは、音楽業界で活躍するプロのミュージシャンを目指す人々などを対象にした音楽専門学校で、必要な知識や技術を学ぶことができます。音楽専門学校の建物内には、レコーディング・スタジオがあり、ハードディスクレコーダーやミキサーなどの機材も完備されています。ヴォーカル科のヴォーカルアーティスト・コースでは、1年次と2年次の必須科目として、ヴォーカル・ゼミとヴォイス・トレーニングの授業があります。1年次には、必須科目として音楽理論も学びます。
ヴォーカル・ゼミでは、ポップスやアニソンなど、自分の目指しているジャンルの歌唱指導を受けられます。音楽理論の授業では、プロとして必須の音楽理論について、基礎から教えてもらえます。ヴォイス・トレーニングでは、発声の仕組みや発声方法などを学びつつ、ヴォイスコントロールなどを学習することができます。選択科目は1年次には12科目の中から3科目、2年次には14科目の中から2科目選んで履修することができます。
ヴォーカル・テクニックやパフォーマンス実習など、実践的な選択科目が多数用意されています。このコースでは、2年次のコースを修了した後、自分の目標に合わせて、3年次のアドバンスド・クラスへ進んで勉強を続けることができます。特待生制度があり、成績優秀者は授業料が無料になります。必須科目や選択科目のほか、個人でのヴォイス・トレーニングやバンド実習、楽器や作曲など専攻外のゼミなどを選択して受講することができます。
この音楽専門学校では、ビジネス著作権に関するゼミやサウンドレコーディング技術認定講座など講座が充実しており、様々な資格を取得することができます。
コメントを残す